続 誰でもわかる 初めての派遣

こんにちは。長野県の中信地区(松本市 塩尻市 安曇野市近辺)の人材派遣会社 サンスタッフです。

 

今回は雇用形態についてご説明いたします。前回では、派遣とはなんなのかを簡単にご説明させていただきました。

今までの日本の終身雇用という制度が崩れている世の中、何が自分に合っているのか、少しでも手助けできれば幸いです。

5ee4ea6d6e0102d339f13784b614bd13_s

 

 

◆正規雇用なのか非正規雇用なのか

派遣会社との雇用契約では正社員として契約する場合と非正規社員として契約する場合の2つのパターンが有ります。正社員として契約する場合には就業先の存在の有無に関わらず継続して契約されます。一方で非正規社員として契約する場合は、就業先が存在している場合のみに雇用契約の関係が発生します。さらに雇用契約の生じる期間が30日以内のものは、日雇い派遣と呼ばれるのです。ただ、法律の改正により日雇い派遣が原則禁止になったので、今では少なくなりました。派遣労働者も派遣会社との契約内容により常用型派遣(正規雇用)と登録型派遣(非正規雇用)、日雇い派遣の大きく3つに分類できるというわけです。正確には日雇い派遣は登録型派遣に含まれます。

 

常用型派遣 正規雇用。常時雇用契約が発生する。
登録型派遣 非正規雇用。派遣先が存在する場合にのみ雇用契約の関係が発生する。
日雇い派遣 登録方派遣のうち雇用期間が30日以内のもの

 

 

 

おわかりいただけましたか?次回は派遣期間についてご説明していきたいと思います。

 

 

 

もっと詳しく学びたい方、そんな仕事に就いて見たい方はこちら↓↓↓↓↓↓

kyuujin

2015-02-18 | Posted in How to, お知らせNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA