内定にまつわる基礎知識 ~メールでのお礼状~
こんにちは。長野県の中信地区(松本市 塩尻市 安曇野市近辺)の人材派遣会社 サンスタッフです。
採用内定通知をもらった後は、「御礼状」を送りましょう。
前回、「~封書でのお礼状~」の書き方をご紹介しましたが、
御礼状はメールで送ってはNGなのでしょうか?
答えは「メールでもOK」です。しかし、”一部の業界によってはOK”という答えになります。
それは、マスコミやIT関係の企業です。こういった業界でしたらメールでお礼状を送るケースもあります。
逆に言えば、そのほかの業界ではメールでの御礼状はあまり一般的ではないので、担当者に不快感を与えてしまう可能性があります。
では、メールでの御礼状はどういったものを送ればいいのでしょうか?
内容は封書での書き方と一緒で大丈夫です。(「~封書でのお礼状~」)
しかしメールの場合は、企業の担当者が一目見ただけで、用件が理解できるような件名を付けましょう。
[例文]
○○○株式会社
人事部人事課
○○様
求人太郎と申します。
先日は御多忙のところ、私の面接のためにお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。
またこのたびは、採用内定のご通知を頂戴し、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
入社までの○○日間は、入社後すぐにでも結果が出せるよう○○について学ぼうと考えております。
これからも初心を忘れず日々努力する所存でございますので、どうか今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
まずはお礼を申し上げたくメールいたしました。ありがとうございました。
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求人太郎
メールアドレス:○○○○@○○○○
住所:〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町○○
電話番号:○○○-○○○○
しいて言うならば、メールでの御礼状では署名は本文の後に書きこんだ方がいいです。
基本的には、手紙とほとんど変わらないので件名と署名を気をつけましょう。
次回は、内定の辞退についてご紹介します。