これからの季節に!自分でできる!夏バテ対策、解消方法♪

こんにちは!!長野県の人材派遣会社、サン・スタッフです!

 

梅雨も終わり、夏がやってきましたねっ!!
海にキャンプに…と、予定を組み始めている方も多いのではないでしょうか(^^)??
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楽しみなことが沢山あると同時に、夏は特に疲れが溜まりやすい季節…
体がだるかったり、頭がぼーっとしたり…
今回は、そんな夏バテに関するカンタンな予防策と、対処方法をいくつかご紹介したいと思います(^^)ノ☆

 

※そもそも夏バテって…??※

夏バテとは、夏の暑さによる自律神経系の乱れが原因となって現れる様々な症状のことを言います。
現代では、エアコンなどの空調設備が普及していることもあり、冷房などによる冷えやストレス、睡眠不足なども原因の一つとされています(><)
◇主な症状…全身の倦怠感・思考力の低下・食欲不振・頭痛・発熱・めまいなど
「なんか最近疲れやすいなぁ…」  「食欲があんまりなくて…」
と感じたら、夏バテになっているかも(><)!!
また、普段の生活で、知らず知らずのうちに夏バテになりやすくなる行動をしてしまっているかもしれませんね(><;)

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**夏バテになりやすいNG習慣セルフチェック**
□よくお酒を飲む
□夜更かしが多い
□冷たい食べ物や飲み物を多くとる
□入浴はシャワーのみ
□朝食は食べないことが多い
□冷房の効いた場所にずっといる
□普段運動はほぼしない
□偏った食生活をしている

チェックが多かった方は要注意!!!!
夏バテしやすい体になっているかも…!!!

そこで!!!!!!

夏バテに関していろいろと調べてきましたっ∠(^^)!
おうちでカンタンにできる対処法をたくさん集めてきたので、カテゴリー別にご紹介♪

◇運動編◇

まずは自宅などでできるカンタンな運動から(^^)!
先ほど、夏バテの原因には自律神経の乱れ関係していると言いましたが、その自律神経の働きを整えてくれるものの一つが、
有酸素運動 なんです!!

夏バテの予防や、解消にも運動することって大切なんですよーっっ♪

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◇自宅でできる夏バテに効果的な有酸素運動◇
◎ウォーキング◎ジョギング◎ラジオ体操◎スクワット◎ヨガ◎
◎縄跳び◎踏み台昇降◎ストレッチ◎水泳◎ダンス◎ などなど…

ここに書いたものはごく一部ですが、その他にも、エレベーターではなく階段を使ってみるなど、一番は、普段の生活の中で無理なく継続できることをするというのがいいようです♪
有酸素運動は、夏バテだけでなく体にもとてもいいので、また記事にしたいと思いますっ!

続いては…

◇生活編◇

夏になると、だいたいどこへ行ってもエアコンが付いているのでどうしても涼しい環境に居ることが多くなりがちですよね(><)
特に女性の方で「エアコンが効きすぎて寒い〜(><)」なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか(><。)?
涼しい室内から、外へ出ると気温の変化についていけず、それがストレスになったり…なんてこともあるようです。
日頃から、対策を取っておきたいものですね!!!

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○普段の生活に取り入れたい夏バテ予防方法○
※湯船にしっかり浸かる

37℃〜39℃のぬるま湯に20分以上浸かるのが効果的です!
お風呂の時間はゆっくりできるので、ストレス解消に繋がります♪
アロマオイルを入れていい香りで心身ともにリラックスするのもいいですね(^^)

※睡眠をしっかりとる

寝るときに部屋が暑いと、どうしてもエアコンをつけっぱなしにして寝てしまいがちですが、それだと体が冷えて逆効果に(><)
タイマーをセットしてから寝るようにしましょう◎
睡眠をしっかりとることで疲労回復にもつながりますが、実は成長ホルモン関係していること、ご存知でしたか??
特に分泌が多い時間は夜10時〜翌2時くらいなので、意識してその時間に睡眠をとるようにしたいですねっ♪

その他にも、ラベンダーやカモミールなどリラックス効果のあるハーブティーを飲んだり、できるだけリラックスできる時間を多く作ることも夏バテ予防につながります♪
また、暑いからといって冷たい飲み物ばかりを飲んでいると胃腸を冷やしてしまうので、温かいものも飲むようにしましょう!
女性の方は、一枚羽織るものがあったりすると、涼しい室内でも冷えすぎてしまうのを防げますね♪

さて、最後は…

◇食事編◇

暑くなってくると、冷たいものや飲み物、カンタンに作れて喉越しのいい麺類ばかりに…なんてことありませんか?
だるさから、食欲がなくなって、水分をとりすぎるとそれが消化力の低下につながり、食欲不振になる…という悪循環を知らずしらずのうちに作ってしまっているかも(><。)!!
そこで!夏バテ予防、夏バテに効果のある食べ物をご紹介します♪

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+夏バテに効果のある食べ物+

・きゅうり・トマト・かぼちゃ・スイカ・うなぎ・枝豆・豚肉・レバー・グレープフルーツetc…
主にだるさの原因は、体のエネルギー源となるタンパク質のほか、ビタミンB1などの疲労回復に必要な栄養が不足するため。
なので、この栄養素は積極的に摂っていきたいところですね!

「土用の丑の日」とよく言いますが、うなぎには先ほどお話ししたビタミンB1が豊富に含まれているので、夏にうなぎを食べるのは理にかなっているようですね(^^)!
また、ビタミンC暑さに対するストレスや抵抗力を高めてくれるので、こちらも意識して摂っていきましょう☆

「今日はどうしても食欲がなくて…」というときには!!
*食欲を増進させる食べ物*

・梅干し・レモン・わさび・唐辛子・しょうが・にんにく・カレー粉・青じそ・みょうがetc…
刺激のあるものや、香辛料は食欲を増進させる働きがあります!
「今日はどうしても食欲がないなぁ…」というときは普段の食事の中にちょい足し!してみてはいかがでしょうか??
もちろん食事は1日3回!しっかり食べる!のがベストですね♪

 

…少し長めの記事になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?
意外と、普段の生活を少し意識するだけで予防できたりするんだなぁ…というのを色々と情報を集めていて思いました!
あくまでも個人的な感想ですが…(笑)
他にもたくさん予防法がありますので、随時記事にしていけたらと思います♪

これからまだまだ暑くなるこの季節、夏バテ知らずで過ごしたいですねっ!!

 

 

2016-08-03 | Posted in How to, お知らせNo Comments » 

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